七国集团首脑会议 | G7 サミット(G7 Summit) | 今日のキーワード

七国集团首脑会议(7国峰会) | G7 サミット(G7 Summit) | 今日のキーワード

今年的七国集团首脑会议将于2016年5月26日~27日在日本的志摩市贤岛的志摩观光酒店召开。美国的奥巴马总统将在出席G7后的27日,作为现任美国总统首次访问原子弹核爆地广岛,这条报道让这次的G7备受世界瞩目。
今年のG7サミットが来たる2016年5月26日~27日に、日本の志摩市賢島「志摩観光ホテル」で開催されることになっています。アメリカのオバマ大統領も出席後、27日に現職のアメリカ大統領として初めて被爆地・広島への訪問が報道されたことにより、今回のG7サミットの注目度が高まっています。

では、G7とは | 什么是七国首脑会议

七国首脑会议是指在主要先进7国(法国、美国、英国、德国、日本、意大利、加拿大)间召开的、主要由上述7国财务大臣及中央银行总裁出席、对于国际经济、政治课题进行磋商的会议,也简称为七国峰会。7国首脑会议定为一年一次召开,不过也会应国际货币基金会议等需而召开。
G7とは主要先進国7ヵ国(仏、米、英、独、日、伊、カナダ)の間で行われ、主に上記7か国の財務大臣及び中央銀行の総裁が集まり、国際的な経済、政治的課題について協議する会議。年1回の開催となっているが、国際通貨基金の会合に合わせ、または必要に応じて、開催されることもある。

1998年俄罗斯正是获准参加主要国家首脑会议,因此G7成为了G8,但是2014年之后,俄罗斯因受乌克兰局势影响被停止参会资格,G8又恢复了G7的原貌。
1998年にロシアの主要国首脳会議への正式参加が決まりG8となったが、2014年以降、ウクライナ情勢を受けたロシアは参加資格を停止され、再びG7サミットとなっている。

七国首脑会议的主办国在主办之年1月~12月间为G7的议长国。日本继1979年、1986年、1993年、2000年、2008年历任5次议长国后,今年轮到了坐上第6次议长国的交椅。
G7サミットの開催国が、開催する年の1月~12月の1年間、G7議長国となります。1979年、1986年、1993年、2000年、2008年の5回議長国をつとめた日本は、6回目の議長国として今年のG7サミットを開催します。

最后多扯几句,作为磋商国际金融问题的会合,还有在G7的基础上加入中国、印度、澳大利亚、EU等共由20国或地域机构形成的G20也为世界瞩目。估计今后世界首脑会议的格局也会随着世界政治及经济局势的变化而变化。
最後に、余談ですが、国際金融に関する協議の場としては、G7に中国、インド、オーストラリア、EU等を加えて計20の国・地域からなる「G20」も注目を集めている。今後も世界政治や経済情勢の変化によりGサミットも変わっていくでしょう。

ほかに何かお探しでしょうか?キーワードを入れて検索してみてね! ▼

 

恩格尔系数 | エンゲル係数

今日のキーワードは、近年日本で上昇基調にあるエンゲル係数です。
今日的关键词为近年日本保持着上升基调的恩格尔系数

エンゲル係数(Engel’s coefficient)とは、家計の消費支出に占める飲食費の割合(パーセント単位)のこと。ドイツの社会統計学者エルンスト・エンゲルが1857年の論文で発表した。
恩格尔系数(Engel’s Coefficient)是食品支出额占家庭消费支出总额的比重(百分比)。此理论由德国统计学家恩斯特-恩格尔在1857年的论文里发表。

日本のエンゲル係数は、1960年代前半の40%近くから、1995年以降のおおむね23%台へ低下。しかし、2005年頃から徐々に上昇し、2015年に25%を突破してしまった。
日本的恩格尔系数从1960年代前期的40%左右开始下降,到1995年以后低至23%。但是,从2005年左右又开始渐渐上升,到2015年突破了25%。

エンゲル係数の上昇は、通常、経済的に苦しいこととされていた。確かに、所得が伸び悩む中、消費増税などで食品価格の上昇などがエンゲル係数の上昇に繋がった。しかし共働き世帯や外食を楽しむ人の増加などの原因もあり、一概にそうとも言えない。
恩格尔系数的上升通常被认为呈现的是家庭经济状况的恶化。确实,在个人所得增长疲软的状况下,消费税的提升等因素又引起食品价格的上涨等,进而刺激恩格尔指数的上升。不过也有双职工家庭增多以及享受外出用餐人数增多等原因,所以有关恩格尔系数上升问题,可说是一言难以概之。

ほかに何かお探しでしょうか?キーワードを入れて検索してみてね! ▼

 

负利率 | マイナス金利

日本央行在今年1月下旬召开的政策决定会上做出了在日本首次导入负利率政策的决定。
今年1月下旬の日銀政策決定会合で、日本初となる「マイナス金利」の導入が決定されました。

一边是金融缓和加速的日本和欧洲,一边却是断然加息、实施金融紧缩措施以图政策转换的美国。
金融緩和を加速する日本と、欧州。利上げを敢行し、金融引き締めに移行したいアメリカ。

为何导入负利率政策呢,日本央行特别是黒田总裁说是“为了实现物价上涨2%”。然而,回头想想,“以2%的物价上涨为目标” 难道真是一个正确的决策吗?对“务必实现2%的物价上涨”这个黒田总裁的反复发言持怀疑态度的包括专家的日本人正在渐渐增多。
マイナス金利を導入した理由は、「2%の物価高を実現するため」だというのが日銀、特に、日銀の黒田総裁。が、そもそも、「2%の物価高を目指す」のが本当に正しいことなの?「2%の物価目標は必ず実現する」という黒田総裁の繰り返し発言ついて、専門家を含み、疑問に思われる日本人が徐々に増えています。

今日のキーワドは【负利率 | マイナス金利】でした。

ほかに何かお探しでしょうか?キーワードを入れて検索してみてね! ▼

 

众筹 | クラウドファンディング

众筹,作为起业家筹集资金的方法备受世界瞩目。
クラウドファンディングは、起業家が資金調達をする手法として世界中で注目されています。

现在,日本有众多大大小小的众酬服务存在。
現在、日本では大小含め数多くのクラウドファンディングサービスが存在しています。

日本最早兴起的众酬服务是于2011年4月面世的“READYFOR?”。2个月后,又诞生了现今成为日本最大众酬平台的“CAMPFIRE”。
日本初のクラウドファンディングサービスは、2011年4月にリリースされた【READYFOR?】です。その2ヶ月後、今となっては日本最大級となった「CAMPFIRE」がリリースされています。

中国如何呢?在2014年年末,中国的众筹平台从1年前的78家急增至116家。另外,中国针对众筹诈欺等犯罪活动加强了相关规制和整治工作。
では、中国ではどうなっているのでしょうか?2014年末時点で、116ものクラウドファンディングプラットフォームがあり、1年前の78より急増している。一方、中国では、クラウドファンディング詐欺などの犯罪の規制や取り締まりを強化しています。

今日のキーワドは【众筹 | クラウドファンディング】でした。

ほかに何かお探しでしょうか?キーワードを入れて検索してみてね! ▼

 

ぶっだはんずという鍼灸整体院で刺絡や艾灸治療を受けました

西船橋駅近くに、ぶっだはんずという鍼灸整体院があります。

だいぶ前、区役所のボランティア活動関係で、院長の高先生と知り合い友達になり、マッサージや艾灸をやってもらったことがあります。

先月、健康診断で悪い結果が出たというある友達を連れて行き、高院長が健診結果を見ながら問診して、刺絡治療を実施しました。
この一回だけで肩こりが完全に治ってすごく良かった、また行くということで、私も一度やりたいと思っています。

今日からゴールデンウィークに入りました。
昼ごろぶっだはんずへ電話して明日予約できるかを聞くと、明日から高院長は熊本震災地へ入り、被災者達への鍼灸施術などのヘルスケアボランティアを1週間やるそうです。

そのため、今日午後ぶっだはんずへ飛んで行きました。
私は特に肩こりや腰痛などの症状がなく健康診断も大した悪い数値も出なかったが、仕事関係でパソコンをずっと使うためか、目が疲れやすい。
なので、主に右と左のこめかみ辺りや頭部の刺絡をやってくれました。
また、左足に一箇所、痒くなりがちの部位周辺もやってくれました。
刺絡を受けた部位に、跡が残って、特に右と左のこめかみ辺りの跡が見た目少し気になりますが、1週間ぐらいで消えてしまえるそうです。

先月連れて行った友達のほど、私は汚血が出なかったから取り敢えず問題なさそうです。
しかし、このような状況を維持するためには、予防が必要でしょうから、これからも時々行こうと思います。

明日から、まだ余震が続いている熊本へ入る高院長にいいね!を100回押したいと思いながら、ぶっだはんずのリンクを貼っておきましょう⇒ ぶっだはんず(西船橋)

在西船桥站附近,有一家名叫“佛手(ぶっだはんず)”的针灸整体院。

很久以前,因区政府义工活动而认识高院长,成为朋友,之后去过那里接受按摩以及艾灸调理。

上个月,听有位朋友说健康体检,结果显示查出了不好的地方。我带她去了佛手,高院长边看体检报告边问诊,之后对她实施了刺络治疗。
仅此一次治疗,她说肩酸已经完全好了,以后会再去继续接受治疗,听她这么说我便也想去做一次刺络。

今天开始进入黄金周休假。
中午我打电话给佛手店问是否能预约明天,得知高院长将于明天进入熊本震灾地,对受灾者实施针灸等,进行一个星期的健康护理义工活动。

因此,我今天下午飞奔到了佛手店。
虽然我尚没有肩酸腰疼等症状、体检数据也没显示有什么大不了的问题,但是因工作关系整日需用电脑,眼睛容易疲劳。
于是,他便主要在我的左右太阳穴及头部实施了刺络。
另外,还在左脚一个很容易发痒的部位也实施了刺络。
接受刺络的部位留下了疤痕,特别是左右太阳穴能被看见而有损观瞻,不过他说一周左右便会自行消失。

我不如上个月带去的那位朋友那样刺出很多污血,因此暂且似乎没有什么问题。
不过,维持这种状况需要的预防吧,因此我想刺络以后也时而去做做。

想着该为明天进入余震不断的熊本的高院长按100个赞,顺便把“ぶっだはんず”的链接放上来⇒ ぶっだはんず(西船橋)

松本清 | マツモトキヨシ

说起中国观光客喜欢去购物的地方,首先想到的是松本清。松本清不仅东西便宜,化妆品柜台还配有可以咨询的顾问。
中国人観光客にどこでのお買い物が人気かといえば、まずマツキヨ(マツモトキヨシ)が頭に浮かんで来ます。マツキヨは安いし、化粧品売場にはアドバイザーもいるので。

株式会社松本清(英:Matsumoto Kiyoshi Co., Ltd.)是大型药妆店经营企业。社名「マツモトキヨシ」取自创业者松本清的名字读音。
株式会社マツモトキヨシ(英:Matsumoto Kiyoshi Co., Ltd.)は、ドラッグストアの大手企業。社名の「マツモトキヨシ」は、創業者の松本清の名前から採られた。

今日のキーワドは【マツモトキヨシ】でした。

ほかに何かお探しでしょうか?キーワードを入れて検索してみてね! ▼

 

菜鳥 | 初心者

记不得是啥时的事情了,遭遇“菜鸟”这个单词时,脑都大了:这啥意思啊!之后经过仔细调查终于搞明白,原来它的意思是新手、新来乍到者、新面孔、笨拙、不中用之人等等。

どのぐらい前か覚えていないが、菜鳥という単語に遭遇したとき、なんだこりゃ!と思いました!それからいろいろと調べたりしてやっと分かりました。初心者、新人、新米、ニューフェイス、下手、不器用、役立たず、等などという意味ですね。

下面举几个例文。下記例文を見てみましょう。

1.我是菜鸟,请多多指教。私は初心者ですので(はじめましてというのがもっと自然ですが)よろしくお願いします。

2.你真的很菜(菜鸟的略语)。君は本当に下手ですね。(菜鸟の略語)

3. 这都不懂,你就是只(个)菜鳥! この役立たず、これでも分からないのか!

2和3若不是开玩笑说的,感觉被说的人有点可怜…   2と3は、本気で言われたら、ちょっと可愛そうですが・・・

顺便说一下,菜鸟的反义词是老鸟(老手)。ちなみに、菜鳥の対義語は、老鳥(ベテラン)です。

ほかに何かお探しでしょうか?キーワードを入れて検索してみてね! ▼

 

社交网站 | SNS

今天的关键词为SNS。SNS-Social networking service,指支持人们通过网上交流建立社交圈的互联网服务,既社交网站,例如FacebookLine,微信(WeChat)等便属于社交网站。

今日のキーワドはSNSです。  SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス-Social networking service)とは、インターネット上の交流を通して社会的ネットワークを構築するサービスのことで、Facebook、Line、微信(WeChat)等がその類です。

ほかに何かお探しでしょうか?キーワードを入れて検索してみてね! ▼

 

海淘 | 海外サイトでインターネットショッピング

今日のシェアリングは、海淘海外サイトでインターネットショッピング

海淘是一种在中国快速普及的网购方法,是指个人消费者在海外网上搜索商品,并请专门业者代理购入及通关的购买方式。
海淘(ハイタオ)とは中国で急激に普及しているインターネットショッピングの方法で、個人消費者が海外サイトで販売されている商品情報をインターネット上で検索し、それを専門業者に代理で購入依頼して輸入する仕組みです。

现在海涛热潮正在中国兴起,通过电商购买海外制品的消费者急速增多。
現在中国では海淘ブームが来ており、海外の製品をEコマースを通じて購入する人たちが急増しています。

ほかに何かお探しでしょうか?キーワードを入れて検索してみてね! ▼

 

跨境EC(跨境电商) | 越境EC(越境Eコマース)

今日のシェアリングは、ブーム最中の越境EC(越境Eコマース) | 跨境EC(跨境电商)!

跨境EC(跨境电商)译自Cross-Border Ecommerce,意为国际性电子商务。
越境EC(越境Eコマース)は、Cross-Border Ecommerceの訳語で、国際的な電子商取引のことである。

现在面向中国的跨境EC非常引人注目。
現在は中国向けの越境ECが非常に注目されています。

ほかに何かお探しでしょうか?キーワードを入れて検索してみてね! ▼