10月17日のブログに、梅を手軽に食べようとして、梅肉クエン酸をオーガランドのサイトへ辿り着き、定期購入を注文したと書きました。

その後、来日観光の親戚に、余り重くないものでお土産として何が良いのかと聞かれ、ついこの梅肉クエン酸を紹介したら、なんと30袋を買ってくれと頼まれてびっくりしました。

慌てて、私の定期購入サイクルを短くしようと思って、どのぐらい短くできるのかを問い合わせを入れたのですが、きっと親戚が帰国する来週の火曜日までに間に合わないでしょうから、サイトでこのサプリの購入先を探しまくってました。幸いにオーガランド楽天店を見付け、注文しました。その後、4袋を追加してくれと言われたので、もう一回注文!

また、親戚の代わりに「爆買」してしまいました!

違い将来、買って良かった、食べて良かったと言ってきてほしいと思うのですが、どうかな...



先日の誕生日所感で、ただの長生きじゃなくて、「健康寿命」を伸ばし、誕生日でも嬉しくなるように頑張りましょうという目標を明確にしました。

「ちなみに、私の食事療法は意外に簡単です、豆・野菜・果物・少量の主食や肉や魚で栄養バランスよい食事に、梅干し、レモンやお酢を加えただけです。
ただし、梅干しの塩分が気にして、ネットで梅を手軽に取りやすいものを探すと、オーガランドの梅肉クエン酸を見付けました、これはだいぶ前他のサイトで買って食べたことがあるような気がします。このサプリメーカーの健康食品が大変多いのですが、まずこれを買って食べてみようかな。」と書きましたように、オーガランドのサイトへ辿り着き、梅肉クエン酸を注文しました。
この梅肉クエン酸を信じて値段がかなり安くなる定期購入を選びました。ついでに、「毎週火曜日更新今週の100円サプリ!天使の薬酸(約1ヶ月分)」を100円で購入しました。

継続は力なり。オーガランドのサプリを飲んでよかったと言える日を楽しみにしています。



昨日、歳を1つ取りました。
誕生日が嬉しくない年齢ですが、FacebookなどのSNSに入ってくるお祝いを見るとやはり嬉しくなりました。

少し前のブログでも話ししたように、先月入院して幸いに退院できた母親の看病で、長生きと健康寿命を常に考えるようになってきました。

この時代に生きる私達は、母親の年代の人間より、長生きがだいぶ簡単になってきたのですが、健康に長生きするのがまだまだ難題です。

私自身の経験から言えば、40代半ばに入ってから、歯周病、便秘、高血圧、高血脂、高コステロールなどが数年も長引きました。血圧薬を拒否したのですが、歯医者には通ってました。しかし、歯医者に通うほど歯が弱まって5年間3つも抜かれました。偶然な機会に、歯周病の病因が歯自身にあるのじゃなくて、胃か腸か腎臓の機能にあることが分かりました。それから、歯医者とさようならして、食事療法やツボや漢方で、1年間弱で、歯周病を含み、すべての症状がほぼ消え、年初の健康診断ではすべてAという結果でした。
このまま継続すれば、お医者さんと無縁じゃないかと、良く病気で入院する母と姉に自慢しながら、食事療養のレクチャーをしてます。

さあ、ただの長生きじゃなくて、「健康寿命」を伸ばし、誕生日でも嬉しくなるように頑張りましょう。

ちなみに、私の食事療法は意外に簡単です、豆・野菜・果物・少量の主食や肉や魚で栄養バランスよい食事に、梅干し、レモンやお酢を加えただけです。

ただし、梅干しの塩分が気にして、ネットで梅を手軽に取りやすいものを探すと、オーガランドの梅肉クエン酸を見付けました、これはだいぶ前他のサイトで買って食べたことがあるような気がします。このサプリメーカーの健康食品が大変多いのですが、まずこれを買って食べてみようかな。



だいぶ前から中国の親戚で若い女性に頼まれた買物は、ようやく終えて、航空郵便で発送しました。
早く無事届くように!

子ども用熱さまシート10個、数種類のスキンケアマスクが合わせて20個に、Atsugiの靴下5足など、店で買物箱を2個も使いました。せっかくなので会社のお友達もほしいと言われて多めに買っておくそうです。

いままで、時々店で中国人観光客の「爆買」する姿をみてびっくりするのですが、今回自分もこんな姿を見せてしまいました。

近年ネットショップで良く買物するようになってきましたが、偶に実店舗で買物するのも悪くないと思います。
少なくてもよく歩くから健康に良いでしょう。
また、健康寿命という言葉が浮かんできました。
歳を重ねるとともに、健康志向が高まってきているか、こう考えると、ネット買物だけじゃなく、時々実店舗でも買物をしようかな。



中国のある親戚で若い女性に、日本の靴下とか、スキンケアマスクとか子ども用熱冷まシートなどを買ってほしいとだいぶ前言われましたが、忙しくてしばらく待ってねと言って2ヶ月も経ちました。

最近、ようやく落ち着いてきたので、何を買いたいのかと聞いたら、なにやら10数枚の写真を送ってきました。
中国のサイトで探したら、あったじゃないのか。彼女に、中国のネットショップにあるよ、日本から送る場合送料を入れると高くなるよと言うと、中国のネットショップに並んでいる日本の商品はほとんど偽物だと言われて、びっくり仰天した。まさか!

そう言われると、確かに中国人、私も偶に国に帰る際、ネットショップで買物をするが、必ず本物か偽物かを考えたり、口に出して確認したりするのです、もう癖になってしまっています。
世界経済大国になっても、人間がお互いに信じ合うまでにはまだまだのようですね・・・

対して、私は日本で店を回してものを探すのが疲れるから、良くネットショップで買物していますが、偽物だと疑う習慣がありません。頭が簡単になり過ぎて信じすぎているのかな、もしかして偶に偽物を買ったりしているかな・・・

さあ、余談はさておき。
この親戚の代わりに、いくつかの店を回ってきましたが、化粧品や熱冷ましーとはほとんど日本製で値段を伝えるだけです。しかし、靴下は厄介なことに、ほとんど中国製で、日本製のものが余り見つかりません。ネットで探しても産地が中国製だとか、産地が表記されていません。困りました。日本で中国製の靴下を買って中国に送るのが馬鹿じゃない?

後日、また他の店を回って見ましょう。



8月12日頃、88才の母親が入院して今回退院できるのかどうかはお医者さんも言い切れないと、実家の姉から連絡が入り、急遽8月14日のチケットを買って、母親の見舞いに飛んで行きました。

3週間会社を休んで看病しました。母親がようやく退院して帰宅静養できたのですが、やはり高齢ですし一昨年骨折してから体が弱まってきているので、予断を許さない状況です。幸いに、姐が今年定年退職(今中国では女性55才定年)したのでなんとなく母の介護ができています。安心して日本に帰ってきました。

年齢を重ねて、高齢者の母親の状況をみて、自分の老後を日々意識が高まってきています。
日本会社の定年が60才だと言っても、年金を支給される65才までには無収入ですし、子どもが自分の人生があります。
母親の時代と較べると、私の時代の人間の老後は、子どもを頼っては行けないし年金制度もだんだん改悪されて余り頼っては行けません。
どうすれば良いのか、と思う今頃です。

回答は1つじゃないでしょうが、まず健康を保つように頑張ること、今の段階でできるのがこれしかないですね。
健康じゃないと、長行きできても苦しい。
健康寿命という言葉が頭に浮かんできました。
健康+寿命=幸せか・・・



今日は、ネット用語の「顔値」についてです。
実は、中国人なのに始めてこの用語をみる際、違和感がありましした。
しかし、ネットでみるみるうちに、いつの間にか自分もSNSで使うようになりました。

さあ、顔値とは?顔面偏差値、見た目の美しさ、イケメン度、美人度です。
この時代、外見が大変重要ですよね。だからスキンケアや化粧品が溢れるように出ているのです。

では、「顔値」を使って例文を作りましょう。

看啊看啊,那个男人颜值爆表啊!
見てみて、あの男はイケメンでかっこうよすぎ!

那个女子颜值太高了。
あの女性は超美人だ。

新来的女员工颜值排行榜。
新入女性社員顔面偏差値ランキング。

你看这款新手机,颜值真不错。
この新しい携帯をみて、かわいいじゃん。

人間に限らう、可愛い物にも使われていますね。

言葉って、生命力凄いですね。
これからもどんどん新しく面白いものが出来くるのが楽しみですね。



●基礎化粧品(スキンケア)の種類は、たくさん必要か!?化粧品業者が本音を語る!!

ほかに何かお探しでしょうか?キーワードを入れて検索してみてね! ▼

 

 

昨日(7月5日)夜仕事からの帰宅途中、前職のある同僚にFacebookメッセンジャー上で声を掛けられた。私もお久しぶり…とご挨拶すると、なんと近くのコンビニで3万円相当のBitCashカードを2枚買ってきてほしいと頼まれた。まじかよ、この方と仕事以外、プライベート付き合いがAA制の飲み会程度だったので明らかに怪しいと思って断った。が、私達の友情はこんなものなのねとまで責められた。前職の方のFacebookアカウントがきっと乗っとられたと判断したので、Facebookのオールに注意喚起の投稿をした。FB messenger
その後、ようやく自分のアカウントが乗っとられたことに気付いた本人からご連絡を頂いた: *さん、私のfacebookが乗っ取られたみたいです。おかしな詐欺に気をつけてください。詳しい事がわかったら、また連絡します。ああ良かった!
知能犯がサイトに出回っていると分かっているが、私にとって直接遭遇するのは滅多になかった。あまりプライベート付き合いなかった方の名義を悪用されてすぐに判明したが、親しい友人の名義だと引っかかる可能性もあるかもしれない。また、私自身のアカウントが乗っとられ、こう使われたら…と思うと怖くなったので、このブログにも投稿しておきます。
ますます進化するAIの恩恵を受けるとともに、悪用されるAIから身を守るスキルアップの為に、人間も学習を怠っていけません。



一帯一路(いったいいちろ、 Belt and Road, One Belt, One Road, 略称:B&R;OBOR)は、中国の習近平主席が2013年に提唱し、なおさら2014年11月に中国で開催されたアジア太平洋経済協力(APEC)首脳会議で、習近平主席が各国に広くアピールした経済・外交圏構想である。
一带一路(Belt and Road,One Belt,One Road,简称:B & R;OBOR)---由中国的习近平主席在2013年提倡、进而于2014年11月在中国举办的亚洲太平洋经济合作(APEC)首脑会议上,习近平主席向各国大大宣传的经济外交圈构想。

一帯とは、中国西部から中央アジア経由でヨーロッパにつながる陸路「シルクロード経済ベルト」で、一路とは、中国沿岸部から東南アジア、インド洋、アラビア半島の沿岸部、アフリカ東岸を結ぶ海上ルートで「21世紀海上シルクロード」のことです。
一带,意为从中国西部经由中亚与欧洲相连的陆路“丝绸之路经济带”,一路,是从中国沿岸出发、经由东南亚、印度洋、阿拉伯半岛沿岸部直到非洲东海岸的海上路线“21世纪海上丝绸之路”。

2017年5月14日と15日に、北京で「一帯一路フォーラム」が開催され、29か国の首脳と130か国以上の代表団、約70の国際機関、約1500人が参加したのです。
日本は、出席したのが安倍首相ではなく、自民党の二階幹事長ら官民約50人だったが、2017年6月に、安倍首相は「日本も協力して行きたい」と表明し中国に「歓迎」されました。
2017年5月14日到15日,北京举办了“一带一路论坛”,来自29个国家的首脑和130个国家以上的代表团,约1500人参加。
来自日本出席者是自民党的二层干事长等官民约50人,安倍首相没有出席,不过在2017年6月,安倍首相表明“日本也会合作”,受到中国的“欢迎”。

一帯一路について、様々な異義異端が取り沙汰されていますが、何事もそうでしょう。
よし悪しの臆断より、その進展に注目し成果を期待します。
关于一带一路,众说纷纭,不过,什么事情不是如此呢?比起是好是坏的种种臆断,不如关注其进程、期待其结果。

ほかに何かお探しでしょうか?キーワードを入れて検索してみてね! ▼

 

 

WordPress・EC-CUBE簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル

AI-人工知能(artificial intelligence)が今熱い。これから、AIの進化とともに、人間が辛い労働から解放されるでしょう。
AI-人工智能(artificial intelligence)成了今天的一大热词。今后,随着AI的进化,人类将从幸苦的劳动之中解放出来吧。

しかし、一方、AIが人間から仕事をどんどん奪うということも懸念されています。
不过,也有人忧心忡忡,担心AI会从人的手中夺走各种各样的工作岗位。

オックスフォード大学が認定された後10年で消える職業やなくなる仕事は、銀行の融資担当者、スポーツの審判、不動産ブローカー、レストランの案内係、給与・福利厚生担当者、レジ係など、二十種類ぐらいもあります。AIは人類を滅ぼすという声まであります。
英国牛津大学认定的10年后将会消失的职业或者工作,包括银行负责融资的人员、体育比赛裁判、不动产中间商、饭店服务员、工资以及福利工作人员者、收银员等,多达二十种左右。甚而还能听见AI将灭了人类的声音。

幸いに、悲観論ばかりでなく、 楽観論もあります。AI は人間と同等、あるいはそれ以上になるかもしれないが、コントロール不能にはならないという声もあります。
好在我们耳边不仅有悲观论,还有乐观论可听,比如:虽说AI会进化到与人同等、或者超越人类,然而并非不能控制。

そう言えばそうですね。昔はコンピュータ化で事務等の仕事は無くなってしまうとみんな騒いでいたが、今から見ると簡単作業類の仕事が確かにかなり消えてしまったのですが、いろんな新しい仕事も出てきた。
此话确实不错。以前大家曾闹哄哄地说随着业务的电脑化,事务等等工作都将消失,如今看来,简单工作类确实消失了不少,

従って、AIの進化とともに、新たな職業が出て来ることが考えられます。将来のある日、店の美容カウンターで肌の悩みの相談に応じて、悩みをいち早く解決してくれる最適な製品を選んでくれるのがAI美容員かもしれません。
所以,随着AI的进化,新的职业也会出现的吧。将来某天,到店里的美容柜台,亲切应对我们皮肤烦恼并为我们快速选择最合适的美容物品的也许是一位AI美容工作人员。

人間がAIと仲良く楽しく共存できる社会の構築、これがAIの進化とともに、人類の最大の新しい仕事じゃないでしょうか?
随着AI的进化,构筑一个能够实现人类与AI和平共处的社会,这不是人类最大的新的工作吗?

ほかに何かお探しでしょうか?キーワードを入れて検索してみてね! ▼